一食を捧げる運動を推進しようと思っていても、なかなか実践できていないと言う方がおられます。長岡教会一食推進委員会では、無理なく少しでも「思いやり・布施」の心を発揮できるよう いくつかの身近な実践方法「一食メニュー」をご紹介しています。さあ、あなたも できそうなメニューから始めてみませんか?

*「 いただきます 」、「 ごちそうさま 」、「 食前感謝の言葉 」を 唱 和 

〔 食に対する感謝を深める 〕

家族みんなで感謝して「いただきま~す!」

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皆で「ごちそうさまでした!」img_0933

「じゃ~お爺ちゃんと一緒に献金しよう!」

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* お か ず を い つ も よ り 減 ら す

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ちょっと、おかずを減らして…img_0895

健康にもダイエットにもいいかも!? 減らした分を献金するわ~img_0899

* タ バ コ を 減 ら す

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「タバコを減らすと、健康にもいいなぁ~」img_0943

* 飲 み 物 を 水 に す る

ジュースにしようか…?

img_0927「やっぱり、今日は水にして一食献金しよう」っと!

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*毎日飲むコーヒーなどを1本買いにせず、1ダースにまとめて買うと超お得!

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お得になった分を献金!

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* 休 肝 日 を つ く る  〔 晩 酌 ・ お 酒 を 抜 く 〕

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「飲もうと思ったけど…今日は休肝日!その分を献金しよう」img_0907

* 休 甘 日 〔 甘 い も の が 好 き な 方 は 、甘 い 物 を 抜 く 〕

甘い物が好きで毎日ついついチョコレートやお団子を食べちゃうけど…

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休甘日だから、今日くらい甘い物を食べずに献金するわ~!img_0903

* ス ー パ ー の 割 引  や  エ コ バ ッ ク を 利 用 す る

 割引デーやお得なサービスデー と エコバック利用で、献金!!img_0957

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※ 無理なく続けられるよう割引分を全部ではなく、半分を献してみてはいかがでしょうか?